島猫命守り隊
【2020年2月25日予定し中止となった高島一斉TNRに関する事実関係とお詫び】
更新日:2020年6月19日
【2020年2月25日予定し中止となった高島一斉TNRに関する事実関係とお詫び】 冒頭ではございますが、ご支援いただいております皆様に対し、お詫びしなければならない事態になりました事、お伝えしなければなりません。 福田さんとの関わりは、高島の猫のフード支援協力の話を持ちかけられた2019年10初旬日頃からです。その際、私たちは、フード支援にとどまらず、将来的な展望を踏まえ、TNRを提案させていただきました。 その当時は、島猫命守り隊と言う名称は無く、個人ボランティアの集まりでした。 その後12月、福田さんより、突然一斉TNRが決まった旨伝えられました。そして、一斉TNRに関連する様々な物資・支援金を急ぎ集めなくてはならない、との話になりました。 島猫命守り隊の前身であるボランティアグループにて、Twitterを使い、物資・支援金を集める事となりました。 しかしながら、つい先日、物資・支援金を集めることは、全く不必要なものであった、と言うことが判明しました。 一斉TNRを行う予定であった団体様により、当日のボランティア人員も含め、全て手当てされていたことを、その団体の代表様のお話として伺うこととなったのです。 私たちは、2月25日予定されていた一斉TNR自体に、無関係な存在だったのです。 私たちは、事実確認を怠り、実際には不必要であった物資・支援金を募りました。 ご支援いただきました皆様に対し、大変申し訳なく、心よりお詫び致します。 今後は、事実確認等を徹底して行い、同じ過ちを2度と繰り返さぬよう、気を引き締めて参る所存です。 皆様におかれましては、今後とも島猫命守り隊の活動に対し、ご協力、ご支援、そして、ご指導いただきたく、伏してお願い致します。 なお、高島行政センター所長さんより、以下のお言葉をいただきました。 島猫命守り隊には、今後も高島に関わって行って欲しい。 一斉TNRを成功させるため、福田さんと和解して欲しい。 私たちとしましても、これまでも一環して、福田さんとの和解を希望しております。 解決に向け、歩みを進めたく存じます。
今後の高島での活動に関しましても、高島行政センター所長さんをはじめとする、島の皆様のご期待に沿うよう、務めて参ります。
2020年5月9日 島猫命守り隊代表 江頭ふみえ